前回の記事(政治家の選択を、企業のITシステム導入で考える。)にて、ITシステム導入の際の選択のポイントを記載しました。
信頼性x実行能力が大事であるというお話です。
今週末に迫った統一地方選挙にて、候補者から投票する人を選ぶために、ITシステムを選定する際に利用する評点の考え方を参考に、評点化できるシートを作成しました。
◆評価軸
今回の評価軸は以下にしました
1.信頼度
2.能力
・政策立案
・プレゼンテーション
・ネゴシエーション
3.実績
・地域課題(交通・まちづくり) ・地域課題(その他) ・保育・福祉 ・教育 ・財政 ・その他 4.ミッション
5.ビジョン
・地域課題(交通・まちづくり) ・地域課題(その他) ・保育・福祉 ・教育 ・財政 ・その他
です。
◆採点
それぞれの項目で10点満点の50点満点になります。
なお、評価者の重要視するテーマを3点満点で記入し、加重得点が計算されます。
◆利用の仕方
1.評価者関連
6つのテーマ(地域課題(交通・まちづくり)など)に対して、1,2,3点を選んでください。
2.氏名の記載
氏名欄に、氏名を記載ください。(今は、A候補となっています。)
3.評点
各項目に対して、高・中・低または、〇・×を選んでください。評点の仕方は、評点基準シートを参考にしてください。
4.採点
各候補者の下段に、50点満点で評点されます。
ちなみに、A候補、B候補、C候補は実際の江東区議を想定して評価してみました。
A議員(43.7点):信頼度:10点 能力:8.3点 実績:7.7点 ミッション:10点 ビジョン:7.7点
B議員(12.3点):信頼度:0点 能力:5点 実績:3.5点 ミッション:0点 ビジョン:3.8点
C議員(36.2点):信頼度:10点 能力:5点 実績:5点 ミッション:10点 ビジョン:6.2点
となりました。
各項目の評点は、評点基準シートを付けましたが、今後の研究が必要です。また、点数の加重や項目が適しているかも今後の課題です。
◆議員評価評点シートver0.2
こちらで、利用できます。
なお、こちらのシートには、「江東区議評価シート」を付記していますので、評点シートに記入の前にワークシートとして活用ください。
可能な限り、バージョンアップしようかと思います。
Comentarios